今日は、強制有給の1日を使ってユーザー車検(バイク)へ。
レーンを通過するのに実質10分ぐらい。
費用は、合計18,150円
内訳)
書類代 30円
検査代 1,700円
重量税 3,800円(2年)
自賠責 11,520円(2年)
※近くの民間検査場で光軸調整:1,100円
前回は、光軸不合格で時間を無駄にしたので、事前に調整してから車検場へ。前回車検から、更に別の市販LEDバルブに変えているので念の為。
車検を理由に251cc以上のバイクを敬遠するって話は多いけど、ユーザー車検を一度やると、車検がいかに簡単で安いかよく分かる。費用のうち一番高い自賠責は、そもそも原付きでも必要なもの。実質2年間で数千円の違いだけ。車と違って、取り回しの問題があるので、乗れるバイクの大きさは体格に左右されるが、排気量の差からくるトルク感は如何ともし難いし魅力がある。今のバイクが、歴代1位でしっくりきているので買い替えの予定はないが、体が満足なうちにリッターバイクも乗ってみたい。
相場の方は、変わらず地味に。
3941
5/13 980 1- 1-
5/14 973 1- 2-
5/15 999 1- 3-
5/28 1005 1- 4-
5/29 985 -4 0
985 1- 1-
4403
5/17 3960 1- 1-
5/29 3890 1- 0
指数は、4月までのような強さがなく、戻りが弱いっぽい。ネックラインへジリジリと近づいている感じで、各時間足も崖っぷちへ追い詰められている感じでしょうか。”足”を踏み外して崖下へ、10月・12月みたいに真っ逆さまに落ちていけばいいんですが。
大暴落が待ち遠しいなんてねw