3日坊主のグラフ書き

次に600枚。write a candlestick chart by hand

6393 油研工業(1983年〜)

6393 油研工業(1983年〜)

 

f:id:c_rtorkawauso:20200308234956j:plain

 

f:id:c_rtorkawauso:20200308235013j:plain

6393は当てはまらないけど、10年来安値を更新する銘柄がちらほら。

前回2006年、7年ぐらいが全体ピークで、そこから下げ始めて2008年9月のリーマン・ショックでダメ押し暴落、4年ほど底練りした2012年末で切り替えして2018,19あたりが天井で確定のような状況。底練りは長いので、買うにしても本格的に上向くのは早くて4年先ぐらいを想定、10年来安値がさらに半値になっても構わないぐらいゆっくり少枚数。今の所92年、97年、08年のような大暴落がまだないので、その時は10年来安値がさらに半値になる場面があっても不思議ではないはず。08年のリーマン・ショックが何かと話題にあがるけど、09年、10年も結構突っ込んでいた場面が多いと思います。

 

 

次は何を書きましょうか?