3日坊主のグラフ書き

次に600枚。write a candlestick chart by hand

来期も80時間で行くらしい

来期も80時間で行くらしい

イメージ 1

 うちの会社は、来期も残業上限80時間で36協定が締結。(一人除いて)回ってきた回覧に全員が承認欄に印を押したという結果。分かって押しているのか? 「80時間まで残業を命令されても文句を言いません」ということなんだけど。その割に、早く帰りたいとかグチグチ言うなよ。

 去年も残業が80時間を超えた人が何人もいたが、さも80時間を超えていないように自ら残業管理表を改竄。奴隷が、壊れて外れた足輪を自ら直して着け直しているようなイメージが湧いてしまった。部長も見て見ぬふり。気持ちが悪い。社内の労働時間の不均衡について改善を求めたところで、出てくるのは現状の維持の為の言い訳のみ。 ますます浮いた感が強まってきていて、疎ましいだろうな。