3日坊主のグラフ書き

次に600枚。write a candlestick chart by hand

確定拠出年金

 

 今までの年金に加えて、来年から確定拠出年金も始めるらしい。コロナ禍の影響で説明会も行われず、資料を配られて後は自分で調べてねって感じ。小さな会社...は関係ないかもしれないが、普段から誰かが投資の話をするような雰囲気はないのに、資料を真面目に読む人が多くて、難しそうな横文字がちらほら聞こえてきて不思議な感じ。

 

 資料には、組み込む商品群(投資信託?)が並んでいて、どう組み合わせるかは各個人が選択。自分の判断によって損するのは仕方がないが、他人に任せて損をさせられる(上に手数料も取られる)のは嫌なので、元本保証100%で組んだ。そもそも金額が少ないので大した差にはならないが、ハイリターンとご説明の外国株式を重視して組むということは、10年以上上げ続けているダウを今から買い続けることになり、素人目に怖い感じがする。○○○ショックが来て、ダウが1万ドルを割るような時が来たら組み替えてもいいかもしれない。

 

明日は、月足更新。今月は、陰線が多めだろうから推移を見るのが楽しみ。

高値近辺に居る銘柄もいい加減ドスンドスンと落ちていって、みんなで仲良く底練りを始めましょう。