3日坊主のグラフ書き

次に600枚。write a candlestick chart by hand

iMac復活

iMac復活

 

とうとう電源が入らなくなって今度こそ修理に出すかと思ったが、症状からすると電源が怪しいということで、IFIXITなんかを見ているとなんとなく自分でも出来そうな気がしてくる。

iMac Intel 27インチ Retina 5K 電源の交換 - iFixit リペアガイド

 

 

修理に出すとなると、この重い27インチiMacを修理店に持っていくだけで面倒くさい。料金も4万円は最低掛かりそう。ということで、自分でやってみる。

 

 

開けると埃がそれなりにあるけど、思ったほどではない。

f:id:c_rtorkawauso:20211210210046j:plain



電源は、左下の部分。白く粉を吹いています。ショートしてるのか?

f:id:c_rtorkawauso:20211210211221j:plain

火が出ないだけ良かった。20年前に初めて買ったパソコン(ソニー)は、買ってすぐ煙が出たな。

 

 

電源、裏返し。コンデンサが膨らんで破裂してるのかと思ったが見た感じは普通。

f:id:c_rtorkawauso:20211210210526j:plain

いや、右上のコンデンサが白く焦げてます

 

 

ヤフオクで新品?を入手。¥9000円ほど(税、送料込み)

f:id:c_rtorkawauso:20211210210542j:plain

アップルから部品は出ない。出ても高くて買わないし、どうせ同じ中国製。

 

 

 

取り付け。

f:id:c_rtorkawauso:20211210210558j:plain



 

組み込み完了、後はディスプレイを付けたら終わり。

f:id:c_rtorkawauso:20211210210614j:plain

 

 

で、復活したiMacでブログをアップ。

出所不明の部品がいつまで動くのやら、とりあえず直って良かった。

 

やってみると思ったよりも簡単。これならSSDに交換するのも簡単そうなので、とりあえずディスプレイは養生テープで仮固定ままで終了。