3日坊主のグラフ書き

次に600枚。write a candlestick chart by hand

2023年6月 月足更新

2023年6月  月足更新

 

 

6月は、ほとんど陽線。陰線も5mmぐらいなら、ボールペンで塗りつぶすのでピグマの出番は両手で数えれるぐらいか。ここまで陽線ばかりだと更新の手間が全然違う。

 

 

今更ながら、時間足が短くなるほどセンスがないと話にならないとつくづく思う。

どの時間足でも発生するうねりに、気持ちが右往左往してしまうようなタイプの人間ほど長い時間足でなるべく小さく分割してやるしかない。脳がどう反応するかは、生まれ持ったものなので、豪胆(鈍感?)な人と同じようにしたら気が持たない。

 

「もう」は「まだ」なりということで、このまま上げ続けてくれて構わないです。日経も最高値を更新したらいい。2008年以降世界の中央銀行が緩和を継続しつづけ、コロナでダメ押し徹底緩和。この1年ぐらいアメリカは金利を上げてきているが、銀行がいくつか破綻した程度でその手を緩めた。次のドカンが来た時も、コロナの時のように再度手を出さずにはいられないと予想。そういうのが何回かの後、中央銀行がなりふり構っていられなくなった時に、米ドルのハイパーインフレみたいなことになるんだろうか。誰かが数年前に言ってた通り、ドル円50円みたいな時代が来てもおかしくないのかもしれない。たくさん持っている米国債が紙くずになっても、それで日本がコケるとも思えない。実際なんとかなるか分からないけど、「なんとかなる」って思っているのも、ある種強い。