3日坊主のグラフ書き

次に600枚。write a candlestick chart by hand

2023年12 月足更新

2023年12 月足更新

 

 

 

 

少し遅れたが、2023年12 月足を更新。

日経平均がグイグイと上がっている。

昭和バブル当時(当時10歳ぐらい)、景気のいい話が溢れていた記憶はある。ニュースは、日系企業が海外の会社だの土地を買収した話をよくしていた。田舎の実家近くの不動産は、今では信じられない価格で売られていた。今は、バブル当時の1/4程度。

その後いくつかの景気の浮揚はあったようだが、当時のようなふわふわした社会の雰囲気を感じたことはない。ITバブルは、ごく狭い業種の話で仕手戦と変わらない。2006年あたりからリーマンショックへ続く下落時も、日本が浮ついていた記憶もない。

今の日本が日経平均ほどの実力があるのかは分からないが、経済環境はバブル当時の浮ついた状態よりはマトモなのは間違いないと思う。同じ株価でも、当時とは中身が違う。当時の浮ついた感じを今に適用したら、日経平均は10万円ぐらいまで行きそう。

 

次に大暴落があるとしたら、何が発端になるんだろうか。中国経済は、中国共産党が中国人民の生命財産をどうにでも強引に処理ができるので、ソフトランディングが可能。中華13億人が、北朝鮮並の生活水準まで落として50年も経てば取り戻せるだろう。

新型コロナでさえ各国中央銀行が大鉈を振りまくって株価が何倍にもなるようなものを見ていると、いつまでも右肩上がりで上がっていきそうな感覚になっても仕方がない。株歴10年選手は右肩上がりしか知らないが、その10年間の投資で勝ち逃げできたらなら問題ない。運も実力。

 

 

 

手術後の状態もまずまずで、ぼちぼちグラフも再開。