3日坊主のグラフ書き

次に600枚。write a candlestick chart by hand

2018年7月3日 雑感

先月26日に安値を付けたので、3月26日の再来かと思ったが、今の所上げる方向には行かないのか、重いか。

6割が外国人らしいんだけど、バブル期のような日本人の買い出動によって株価が上がるような場面がこの先来るなんてのは、今の世の中を見ている限り想像がつかない。
(幻想だったとしても)経済成長を実感、この世の春を謳歌していた精気に溢れた当時の雰囲気は微塵もない。バブル後の長く暗い時期が続いて、みんな手が縮みこんでしまって株なんて買いそうに思えない。そういう人が出てくるからバブルみたいな話がよくあるが、ずっと下を向いたままで、能動的に動くような気力があるように思えない。お金を持っている?年配の方も今更動きそうにない。閉塞感の極みと感じている方が多い中で、首相なんかが「景気回復基調」みたいなズレたことを言うから、なおさら世の中の雰囲気が悪くなる。

日経平均は値嵩株の影響がかなり大きいいらしいし、2万円以上といっても、構成銘柄の入れ替えで”上げ底”されているだけのような。東証の100株統一も見かけの株価が上がったように見せかけるためか。