3日坊主のグラフ書き

次に600枚。write a candlestick chart by hand

7270 SUBARU(1983年〜)

7270 SUBARU(1983年〜)
 
イメージ 1

イメージ 2
「大相場10年。3年上がって、7年下げる」みたいな一節が林先生の本に書いてあったような。2012年後半から上げ始め、2015年末にピーク、それから2017年1月に二番天井をつけて下落中。
 
 これだけ株価が上がったら、配当(%)は大したことがないと思ったが、SBI証券で見たら4.18%。スバルのIR(雑音)によると2018年3月期で配当性向50.1%。今期も今の所4年連続で年144円配当の予定らしい(雑音)。2011年ぐらいの利益を基準にすると、昨年の利益だと株価は2000円ぐらいが妥当か(雑念)。グラフを見る限り、ここから上げていきそうにはないように思うので、コストダウンできる技術のある人は別として、配当を目当てに買うとか駄目だろうな。
 
 
IR資料によると、2016年の販売台数、国内15万台、海外85万台(内訳:アメリカ61万台、カナダ・欧州・中国・豪州がそれぞれ4〜5万台ぐらい)。2007年からのデータがあるが、アメリカとカナダ以外は、せいぜい横這い。アメリカは2007年は18万台ぐらいなので、目立って伸びている。2016年のアメリカでの現地生産は33万台。
 
 
 
次は何を書きましょうか。